多摩川増水!


 

台風一過、秋晴れの下、

多摩川の流れは泥色、

いつも散歩者で賑わう兵庫島の大半が川の中!

広告
画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: , | コメントをどうぞ

ざるそば!


何となくざるそばが恋しくなってストレートのそばつゆで食べた。

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: | コメントをどうぞ

水たまりのモミジバフウ!


DSC_0619

説明の必要はないだろうが、台風が近づいてきて、

秋雨前線が刺激され、激しい雨が降った。

道路は冠水し、あちこちで大きな水たまりができていた。

落ち葉も多く、その水たまりに沈んでいる。

秋も深まる11月近くに

こんな大きな台風が来るとは

海水の温度が高くなったせいだろうか。

地球がおかしくなっている。

政局もおかしなことになっている。

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: , | コメントをどうぞ

総選挙の結果


選挙結果に驚いている。と言っても、予想できたことだ。野党がばらばらで今の政権に反対する人たちの票がばらけてしまった。

野党第一党は立憲民主党になるということだ。だとすると、総選挙前には民進党(もと民主党)が野党第一党だったのだから、元に戻ったと言える。

ただ、右寄りの人たちが希望の党に移り、左寄りの人たちが残って純粋な民主党を作ったとも言える。。

NHKのニュースによると、自民党は過半数の233議席を超えて、235議席を獲得しているという。公明党の協力も要らない。

公明党が改憲に反対すれば、説得する必要もない。今後、自民党が単独で改憲に向かって、独走態勢に入ることができる。

カテゴリー: ニュース, , 日記 | コメントをどうぞ

DSC_0616

今日は台風21号の影響を受けた秋雨前線が活発になり、日本列島はすっぽりと雨雲に覆われている。関東から西ではすでに強風圏域に入っているようで、だ。明日未明には静岡か神奈川あたりに上陸しそうだ。東京近郊の我が家は明日午前中に台風の目が通りそうな進路予想だ。

ところで、ここでは昨晩から少し強い雨が降り続けている。昼過ぎ、少し強い雨と風の中、投票所の小学校体育館に行ってきた。アスファルトの道を通って行ったが、数か所で川のようになっていた。けっこう体力を使って疲れた。

それでも何とか投票を終えて体育館を出ようとしたら、出口にその場に似合わない若い女性がいて、何か話しかけてきた。

「あの出口調査をしているんですが・・・」

選挙の開票前によくテレビで出口調査の結果、某氏が当選確実と言っているあれだなと思った。いつも思うのだが、開票1%で当選確実と聞いたりしていて、開票する意味がなくなるような気がする。わたしはもちろん「言いたくないです」と一言言って体育館を出た。

さて、まもなく選挙速報がある。いったいどうなるんだろうか。自民党の大勝なのか、それとも希望の党が切りくずのか、また立憲民主がどのくらい票を伸ばすのか気になる。

 

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: , , | コメントをどうぞ

焼き鳥!


DSC_0598

店で食べる焼き鳥も大好きだが、家で作る焼き鳥もおいしい。

鶏ささみ肉を買ってきて一口大に切り、

ネギと一緒にフライパンで焼いて焦げ目をつけてから、

焼き鳥のたれで味付けをする。

外で食べるより安上がりでおいしい。

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: | 2件のコメント

晩ご飯10/21


DSC_0611豚こま切れ肉と野菜の炒め物。味付けは

創味シャンタンと甜面醤、それに塩と胡椒!

DSC_0610

豆腐にキムチを載せたキムチ豆腐!

DSC_0613

ポテトをたっぷり茹でて、

柔らかくして潰したのと

キャベツなどのミックス野菜のサラダ!

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: , , | コメントをどうぞ

秋の色!


DSC_0587.jpg

団地の中にある銀杏の並木がどんどん黄色くなっていく。

赤もいいが、黄色も秋にふさわしい。

目にやさしい緑に明るい黄色、

そして、あざやかな赤い実のなる秋色!

DSC_0586.jpg

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: , , | コメントをどうぞ

晩ご飯10/20


DSC_0596

10月だと言うのに、もう冬が来たような寒さ。

仕事帰りにスーパーで鱈とシメジを買ってきて、

冷蔵庫に入っていた豆腐とうどんで、

鍋焼きうどんにした。

寒くなればなるほど鍋料理が恋しくなる。

DSC_0600

最後には

少々残った汁に

昨日の残りご飯を

冷蔵庫から取り出して、

鍋に投入し

雑炊もいただく。

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: , , | コメントをどうぞ

花屋!


DSC_0527

わたしは花屋を眺めるのが好きだ。

10月になって、カボチャが目立つようになってきた。

ハロウィン、10月末の行事、といっても

仏教にも神道にも関係ないのに何でキリスト教の行事をするのかと

疑問に思う。

だが、何でも受け入れるのが日本的精神。

カボチャもクリスマスケーキも受け入れる日本文化!

キリスト教徒が嫌うイスラム教さえも日本文化に受け入れられるかもしれない。

そう思うと、日本文化の懐の広さを感じる。

画像 | 投稿日: 投稿者: | タグ: | コメントをどうぞ