心の月


 img_0345

今夜は十五夜だけど、空は曇に覆われている。

日本に向かってきていた台風13号シンラコウは、進路を変更して台湾に向かった。

台風の影響だろう、台湾はもちろん、福建省から韓国南部、 それに日本の太平洋側はほとんど雲に覆われている。

今夜は名月が見られそうにない。

台湾の人たちは、月見どころか、台風対策で大変だろう。

うちでは、昨日から、月見団子を仏壇に供えておいた。 本当は月餅がほしいけど、仕方がない。

今晩は、月見団子を肴に、雲の向こうのあるはずの丸い月を心に描きながら、少しお酒を飲もうと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中