秋刀魚と言えば!


DSC_4690

秋刀魚といえば、秋のものだが、スーパーで焼き秋刀魚が売られていた。買って帰ってレンジでチンして食べた。

秋刀魚と言って、思い出すのは中国の珠海にいた時、4元(60円)の秋刀魚を露店の焼肉屋で食べた時のことだ。

それまで、秋刀魚も含めて魚はあまり好きなほうではなかった。それが、おいしかったのだ。学生たちとわいわいやりながら食べたせいかもしれない。時にはオーストラリア人と中国語、英語、日本語を交えた妙な会話をしながら、食べたこともある。

その後、一度中国の日本料理店で焼き秋刀魚を食べたことがある。おいしいとは思えなかった。しかも高かった。20元(300円)という値段を考えるとさらにまずいと思った。

秋刀魚といえば、目黒の秋刀魚も思い出す。殿様が目黒で食べた秋刀魚をおいしいと思い、城でも食べたいと思ったが、家来たちが脂分や、骨を除き、持って来た。まずくてどうにもならない。そこで一言「秋刀魚は目黒に限る」という。

今、私に言わせれば、秋刀魚は露店に限る!

広告

wildsum について

I am a Japanese language teacher. I like to soccer and cooking,walking.
画像 | カテゴリー: 美食 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中