涼しい大暑


今日は最高気温が21 度ぐらいだそうだ。朝、足先が吊って、目が覚めた。時計を見ると、まだ6時。足先を揉んで、痛みを和らげ、窓をしめて、また布団に横になり眠った。

次に目が覚めたのは9時半。昨晩、布団に入ったのは3時ごろ。かなり眠かったが、急いで準備して出かけた。

今日はー年でいちばん暑い大暑。なのに、涼しい。しかも、雨がしとしと降っている。梅雨入りの頃に戻ったような、夏を飛ばして秋が来たような一日だった。仕事に行くと、職場のエアコンが驚いたことに24度に設定してあった。あわてて、エアコンのリモコンを探して冷房を切った。

仕事帰りの電車内でも、冷房はしていないものの送風の風が冷たい。私の大好きな夏はいったいどこににと思うが、ニユースによれば西日本は真夏日だそうだ。また、北陸は梅雨けしたそうだ。

日本列島が北陸と中部に縦線が入り、二つに分断されたようだ。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中