広島カープにマジック点灯!


わたしの理想はJリーグにある。Jリーグは球団名に企業の名が入っていない。これは欧州のサッカーリーグやアメリカ大リーグを参考にしているのだと思う。これはいいと。なぜなら、企業名が入ったとたん、その球団が地域の球団ではなくなるからだ。

私の住んでいる川崎市には川崎フロンターレがある。今優勝争いをしている。頑張ってほしいと思っているが、どこの企業がスポンサーなのかははっきりしない。チームを応援している間に時折入る情報で知っている程度だ。大事なのは地域だ。横浜も近いので応援している。日産がスポンサーであることは知っていても、それより横浜という地域名で応援している。

ところがプロ野球に目を転じると、どこかの球団は読売新聞、またD何とか、それから、楽天だとか、どうでもいいスポンサーが名前の先頭を飾っていて、地域明より重視される。地域はどこなのと言いたい。特にわたしは楽天とソフトバンクという企業、あと、何をやっているのか、よくわからないオリックスとか、D何とか言う企業名を聞いたらだけで、その球団が嫌いになってしまう。

これは前にも書いたが、もしもシアトルマリナーズに日本のゲーム会社の名前が入っていたら、シアトルの市民の中には応援したくないという人もたくさんいたのではないかと思うことだ。大事なのは地域だ。企業ではない。この精神がJリーグにあって、プロ野球にはない。プロ野球12球団の中で唯一球団名に企業の入っていないチームが広島カープだ。

その広島カープがマジックを点灯させた。これはうれしいニュースだ。本当はライオンズを応援しているのだが、今年は情けない成績で応援すればするほどつらくなる、そこで応援しているのが広島カープだ。それがあと20勝すれば優勝という。うれしい限りだ。

広告

wildsum について

I am a Japanese language teacher. I like to soccer and cooking,walking.
カテゴリー: スポーツ, 野球 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中