茄子の簡単料理!


 

DSC_0793

昨日帰る時、駅前のスーパーに寄ったら、中くらいの大きさの茄子が5本198円というのがあって、安いと思って、買って帰ったら、母も今日夕方、近くのスーパーで3本158円というのを安いと思って買ってきたという。どっちが安いかは計算すればわかるはず。

先日、冷蔵庫に長い間入っていた3本の茄子を料理して、茄子の蓄えがなくなったと思ったら、今日は突然、8本蓄えられた。「秋ナスは嫁に食わすな」というが、家には食わせる嫁がいない。おいしく料理していただいた。茄子に感謝。

とりあえず、今日の簡単料理。茄子のレンジ揚げ浸し!

茄子を縦半分に切り、耐熱皿に入れる。ついでにオクラも輪切りにして2本ほど加える。塩とサラダ油少々加え、ラップして、レンジで3分。取り出したら、100ccぐらいの麺つゆとすりおろした生姜で少し混ぜながら煮たら、皿に盛り付け、鰹節をかけて完成。

広告

wildsum について

I am a Japanese language teacher. I like to soccer and cooking,walking.
画像 | カテゴリー: 簡単料理 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中