忠犬ハチ公!


dsc_0302

渋谷駅のハチ公口を出ると、そこには忠犬ハチ公の像がある。帰らぬ教授の帰りを雨の日も雪の日もこの姿で座って待ち続けた忠犬ハチ公の銅像が建てられたのは、1934年、ハチ公も除幕式に参加したということだ。戦中、破壊されたが、戦後再建。人々の待ち合わせ場所として、日本人も外国人もここで待ち合わせ場所として利用されている。

dsc_0301

ここのすぐそばには、これまで、スモーキングエリアがあったが、最近白い壁ができた。それでも、時々、煙草を吸って人を待っている人がいる。ここは東京での待ち合わせ場所として、日本人も外国人も多くの人が利用している。

東京での待ち合わせ場所と言えば、渋谷駅南西側のモヤイ像の前もある。ここには今も喫煙所がある。他に、わたしが利用した待ち合わせ場所は新橋SL広場、新宿西口改札口、池袋東口「いけふくろう」、浅草雷門、上野駅公園口などだ。どこも有名なところで外国人もよく知っている人が多い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中