画像

クリスマスケーキ!


dsc_2858

色々美味しそうなケーキの写真を見て思う。

おいしそうだなとは思うが、いわゆるスウィーツってのを見るたびに、こんなのをしょっちゅう食べていたら、糖尿病になるんじゃないかと考えてしまう。

それに、もう一つ思うことがある。テレビでタレントさんが、高いスウィーツを食べて「おいしい!」を連発しているのを見るたびに、日本人のうちどのくらいの人がこういうのを食べるんだろうって思ってしまう。

というのも、砂糖の消費量が年々減り続けているという記事を見た。1973年が最大で日本人一人が年間27キログロム消費していたとか、それからどんどんと減り続けているとか。健康を考えて、砂糖の消費を控える人が増えているらしい。

私自身も甘いものは控えている。というより甘いものはあまり好きじゃない。コーヒーもブラックだ。ケーキは、一年に一回程度。自分から進んで食べようと思わない。チョコレートにしても、一年に二粒程度だ。バレンタインデーの日は、若いときなら、チョコレートをもらって、結構食べていたが、今はもらうこともない。

まあ、雰囲気としてクリスマスを味わうのはいいが、ケーキ屋の陰謀にはまるのは嫌だと思うし、甘くて美味しくて高価なものを買うお金があったら、貯金したいという気持ちもある。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中