不忍池のユリカモメ!


20161204_150316

不忍池のユリカモメたち。別名都鳥ともいわれている。都鳥と言えば思い出すのは在原業平の歌。

20161204_150340

名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと(在原野業平)

「都鳥という名を持っているのだから、さあ尋ねてみよう都鳥よ!私の思う人は無事だろうかと。」

この白い鳥はユリカモメ、在原業平の詠んだ「都鳥」とは違うという説もあるが、まあ、よいではないか!

浅草には言問橋という橋もある。

不忍池には餌をやる人たちがいるから、いろいろな鳥が集まってくる。

20161204_150254-c

木の枝に枯れ葉のようなものが見えたが、実は鈴なりに止まっているスズメたち、鳥たちにとってはここは楽園のようなのだろう!

20161204_150323.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中