沈丁花!


dsc_0167

名前がわからなかったが、後で人に教えられたが、沈丁花の花だそうだ。大辞泉によると以下のように書いてある。

常緑低木で、つやのある倒坡針形の葉を密につける。早春、紅紫色または白色の香りの強い花を多数開く。中国原産で雌雄異株であるが、日本のものはほとんど雄株で実を結ばない。名は花の香りを沈香と丁字にたとえたもの。

中国語では瑞香(ruixiang)という。季語は春。虚子の句に「沈丁花春の月夜となりにけり」。

dsc_0165

 

広告

wildsum について

I am a Japanese language teacher. I like to soccer and cooking,walking.
画像 | カテゴリー: 関東風景写真, タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中