護国寺の桜!


DSC_1328.jpg

何桜かは忘れたが、すでに緑の葉が混じってきている。

立て看板に、4月2日、花まつり、灌仏会と書いてあった。

灌仏会(かんぶつえ)を調べてみた。

誕生会(たんじょうえ)ともいうらしく、陰暦4月8日、釈迦の誕生を祝う行事とある。

明日2日は、旧暦で3月6日なのに、もう誕生会かと少し意外な感じがした。

目黒川の桜!


DSC_1276

木曜日、目黒川の桜を見に行ってきた。池尻大橋から中目黒まで歩いた。ソメイヨシノは二分咲きから五分咲きの状態だった。週末は天気がよくないということで、おそらく、あまり変わらないだろう。それにしても、木曜日なのに、人が大勢歩いていた。英語や中国語も多く聞こえた。日本人も外国人もみんなはじけるような笑顔だ。人も花も皆笑う季節が到来だ。

DSC_1284DSC_1280

DSC_1308DSC_1285