新宿思い出横丁!


DSC_0176

友人と新宿を散歩した後、新宿駅西口を出て、北方向に向かうと、昭和の雰囲気が漂う横丁がある。ひどく狭い通りに入ると、外国人もかなり歩いている。

今回寄った2軒ではアルバイトの店員がみな中国人だった。店の前を歩く西洋人を見て、店の中で店員同士が話す中国語を聞いていると、食べ物は日本的なもので、大半の店が焼き鳥メインの店だったが、何だか、異国に来たような気分になった。

DSC_0189

水餃子は美味しかったが、量の割に580円は少し高いと感じた。

安くておいしい料理がいっぱいあったが、残念なことに写真を撮り忘れた。

面白いと思ったのは焼き鳥が100円の店では、ビールが500円。焼き鳥が200円前後の店では、ビールが250円だった。うまくできてるなと思いながら、焼き鳥の安い店では、ビールより焼き鳥をたくさん食べて、ビールの安い店では、焼き鳥よりビールをたくさん飲んだ。

東郷青児記念日本興亜美術館!


友人と新宿で会って散歩した。西口で待ち合わせ、「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」へ行った。といっても、美術館の入場料は1300円。ちょっと残念だが、予算オーバーなので、42階からの展望だけで我慢!

20170503_141246

JR新宿駅から出る電車も見えるし、駅東側のビル群もよく見える。

20170503_141649

スカイツリーが見えるし、右側の端に見えるのはモード学園のビル。

モード学園を中心に撮影したのが下の写真。

20170503_141658

美術館の入り口には東郷青児のポスターがある。

外から、損保ジャパンのビルを写した。

下のほうが反り返っているのが特徴。

美術館への順路は下の通り。

20170503_132925