E-1


サッカー東アジア選手権、E-1の試合を見た。

日本女子代表なでしこは北朝鮮に負けて2勝1敗で2位、女子の世界ランキングは日本が8位、北朝鮮が11位。格下に敗れたことになる。最近、なでしこジャパンは北朝鮮に勝てないでいる。仕方ないところか。ランキングは接近しているのだから、接戦になるのはわかる。

男子代表の場合は話が違う。2勝で迎えた韓国戦で惨敗し、日本は2位で終わった。世界ランキングは日本が55位、韓国が59位、こちらも格下に敗れたことになるのだが、負け方がひどい。実を言うと、見たのは最初の20分ぐらいだった。あまりに実力差が大きすぎて、見るにたえず、途中でテレビを消してしまった。それからはネットで時々、確認しただけだ。結果は惨敗だった。

韓国が圧倒的に強く、相撲で言えば、韓国は関脇、日本は十両クラス。FIFAの世界ランキングは何をもとにして作られているのかと疑問に思えた。おそらく、日本は本田圭佑、岡崎慎司、香川真司、吉田麻也、酒井高徳、酒井宏樹、久保裕也、柴崎岳らが評価されているからだろう。昨日の日本代表にはそういった選手がいない。いわば2軍クラスの日本代表だ。

ただ、1軍と2軍のギャップが大きすぎる。日本は有名選手がいなければ、世界ランキングは100位ぐらいになるだろう。2軍クラスにしても、監督の采配で何とかなるものではないだろうか。何か疑問の残る試合だった。

wildsum について

I am a Japanese language teacher. I like to soccer and cooking,walking.
カテゴリー: サッカー, サッカー選手応援, サッカー応援, スポーツ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中