先日、ギックリ腰になってしまった。それに、二、三日、ほとんど寝ずに仕事に行っていたこともあり、このところ体調が悪い。 それだけではない、母も夜中に酔って腰をどこかに打ち付けたらしく、歩くことも困難になって、家の中で杖を突くようになった。
この数日、天気もよくない。雲に覆われた空はどんよりとしていて、4時頃から、部屋が暗くなり、電気をつけなければ文字が読めない。「体調がよかったらどこかへ行こうね」と母と話していたが、残念なことに、この三日間、閉じこもりっきりだ。
今、ラグビーワールドカップが日本で行われている。プロ野球ではいよいよ、リーグ優勝が決まる。アメリカメジャーリーグも次々と地区優勝が決まっている。サッカーJリーグも残り8試合になった。アジアサッカーのACLもベスト4が決まった。東アジアでは中国広州と日本の浦和が来週、準決勝を戦う。
以前はどのスポーツも見たり聴いたりするのを楽しんでいた。だけど、近頃、どこが勝ってもいいような気分になっている。なぜか何事もどうでもいいというような気分だ。腰も痛いし、どこかへ行こうという楽しみも薄れている。何もかもすべてに期待感がない。あるのはただ静かな生活への欲求だけだ。