芸術!


 ある日、写真家の個展を見に行った。そこには似たような写真が何百枚と並べられていた。いいのもあるのだが、芸術家本人にはどれがいい作品なのかわからず、とりあえず、みんな並べたようだ。途中で、出口を探して外へ出る。

 また、ある画家の個展に行った。キャンパスが真っ黒に塗られている。これが何かに見えるのだろうとしばし見つめたが、変化はなかった。別の絵画、真っ白な画面、何かを表現しているのだろうと思ってしばし眺めたが、なにもわからずだった。諦めて外へ出る。

 芸術を鑑賞しようとすると、そうしたことに何度か出くわす。意図が見えないのだ。映画であれ、テレビドラマであれ、ドキュメンタリーであれ、何かを発表するからには、意図がなければならない。もちろん、ニュースは別だ。ニュースには逆に意図があってはならない。

wildsum について

I am a Japanese language teacher. I like to soccer and cooking,walking.
カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中