晩ご飯6/13鶏肉さっぱり煮!


DSC_1321

フライパンに醤油、みりん、砂糖、酒を入れ、沸騰したら、一口大に切った鶏肉、ゆで卵、かまぼこ、青菜を入れて、じっくり煮込んだ。

DSC_1327

定番のポテトサラダ、茹でてつぶしたジャガイモに、茹で卵とキュウリを加え、バター、マヨネーズ、塩コショウ、ごま油を加えて混ぜたサラダ。

今日の晩ご飯!


20170525_192401.jpg

今日はアスパラガスを食べたいと思って、スーパーで、買い物したが、その他に色々買い物したので、少し混乱したのか、帰ってみたら、アスパラガスが入っていない。ということはスーパーで袋に詰め込むときに入れ忘れたということか。少しショック!

買い物した中に野菜ミックスと豆腐とひき肉も買ってあったので、それらを合わせて、マーボー豆腐風野菜炒めを作った。

フライパンに油を敷き、ひき肉を入れて、色が変わったら、豆板醤、甜面醤、酒(全部適度)を入れて、混ぜ、野菜ミックスも入れて、しばらく蒸す。最後に豆腐を小さく切って、味をしみこませた。

それに今日は、スーパーで大きい牛肉コロッケが56円の日なので、コロッケもおかずにした。写真はいつも載せているので省略。

新宿思い出横丁!


DSC_0176

友人と新宿を散歩した後、新宿駅西口を出て、北方向に向かうと、昭和の雰囲気が漂う横丁がある。ひどく狭い通りに入ると、外国人もかなり歩いている。

今回寄った2軒ではアルバイトの店員がみな中国人だった。店の前を歩く西洋人を見て、店の中で店員同士が話す中国語を聞いていると、食べ物は日本的なもので、大半の店が焼き鳥メインの店だったが、何だか、異国に来たような気分になった。

DSC_0189

水餃子は美味しかったが、量の割に580円は少し高いと感じた。

安くておいしい料理がいっぱいあったが、残念なことに写真を撮り忘れた。

面白いと思ったのは焼き鳥が100円の店では、ビールが500円。焼き鳥が200円前後の店では、ビールが250円だった。うまくできてるなと思いながら、焼き鳥の安い店では、ビールより焼き鳥をたくさん食べて、ビールの安い店では、焼き鳥よりビールをたくさん飲んだ。

晩ご飯4月17日


 

20170415_182359

材料は鶏むね肉、ジャガイモ、トマト、小松菜、もやし。

調味料はカレールー、カレー粉、ターメリック、ナツメグ、一味コショウ等。

20170415_181918

副菜の材料はウィンナー、冷凍ポテト、ブロッコリー。調味料はガーリック、塩、コショウだけ。

焼きそば入りお好み焼き!


dsc_3830

隅のほうに少し見えると思いますが、実はこれ、焼きそば入りのお好み焼きです。

練ったお好み焼き粉に炒めた焼きそばを入れています。その他に豚肉も焼いてから粉に混ぜています。卵もツナ缶もいろいろ混ぜて入れてあります。これはお勧めです。安くておいしい一品です。

カレーオムライス!


DSC_3593.jpg

ふつうにカレーライスを作り、卵焼きを載せた。内側はふんわり卵、その下にカレーとご飯!

カレーには昨日買った牛肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、コーンを入れた。牛肉を鍋で炒め、人参などを加えて、しばらく炒めた後、水をたっぷり入れて、15分ほど煮てから、カレールーを刻んで入れ、さらに10分近く煮込んだ。最後にクミンやターメリックを加えた。

DSC_3592.jpg

缶詰を使った簡単料理!


cimg4719

小松菜を買ってきた。緑の野菜を食べたくなってつい買った。クックパッドを見ると、小松菜と玉ねぎをサバの味噌煮缶詰を使った料理があった。戸棚を見ると、サバの味噌煮缶詰がある。さっそく作ってみた。

と言っても大したことをしたわけではない。ごま油をフライパンに敷いて、玉ねぎを炒め、色が変わったら、小松菜を入れ、柔らかくなったら、サバの缶詰を投入。最後に塩コショウして終わり。至極簡単な料理。

明太子スパゲティ!


dsc_3069

いただいた明太子の賞味期限は今月28日。まずは明太スパゲティを作った。マヨネーズ、出汁ツユと明太子一腹を混ぜて、茹でたスパゲティに絡めただけ。

冷蔵庫に19日が消費期限の鶏ひき肉があったので、もう一種類のスパゲティを作った。ひき肉とシメジをケチャップ、ソース、コンソメで炒め、茹でたスパゲティと絡ませて炒め、最後に塩コショウを振って完成。

dsc_3071