カテゴリー別アーカイブ: 美食

画像

晩ご飯4月24日!豆腐三昧!


DSC_0601

鶏肉の唐揚げに見えるけど、実は豆腐の唐揚げ。凍らせてしまった豆腐をちぎり、卵、麺つゆにつけて、さらに小麦粉をまぶしつけ、少ない油で揚げた。

DSC_0603

キムチをたっぷり入れたスープ。実は豆腐の賞味期限が24日だったので、そうしようかと思ったら、ネットでキムチスープを見つけた。水を沸騰させ、長ネギを茹でて、鶏がらスープの素とキムチにを入れて、さらに豆腐を一口大に切って入れ、しばらく煮て完成。

DSC_0606

キャベツのサラダにミニトマトをくわえて、マヨネーズをかけただけのサラダ。

画像

ポーク三昧!


DSC_0352DSC_0353

一昨日、スーパーで買ってきた100g98円の生姜焼き豚肉10枚。今日21日が賞味期限だったので、10枚を食べるのに、同じ料理じゃ飽きるだろうと思って、生姜焼きで4枚。残りは大葉とチーズをくってけて、小麦粉と卵とパン粉を付けて少量の油で両面を焼いた。二人しかいないのに、10枚の豚肉はちょっと多すぎる。お腹いっぱいになった。

 

画像

晩ご飯4月17日


 

20170415_182359

材料は鶏むね肉、ジャガイモ、トマト、小松菜、もやし。

調味料はカレールー、カレー粉、ターメリック、ナツメグ、一味コショウ等。

20170415_181918

副菜の材料はウィンナー、冷凍ポテト、ブロッコリー。調味料はガーリック、塩、コショウだけ。

画像

晩ご飯(2017-04-14)


DSC_0191

親子丼!麺つゆを水で薄め、醤油、砂糖、味醂を加えて沸騰させ、薄切りした玉ねぎを煮込む。柔らかくなったら、一口大に切った鶏むね肉を入れて、数分煮込む。最後に溶き卵を入れて上から大葉も加えて、完成!

DSC_0188

副菜に水菜と厚揚げの味噌煮!

画像

北九州発祥と言われる焼うどん!

20170411_183245

大きな鉄板の上で、豚肉と大根、キャベツ等の野菜と豪快に炒める。なんだか元気になる。

それにもう一つ、日本人が長寿である原因だと思われるみそ汁も作った。豆腐を一杯入れた。完成したみそ汁には七味唐辛子を加える、これだけで幸せを感じる。

20170411_183749

画像

鶏すき焼き!


DSC_1684

鶏むね肉を食べるのに、

すき焼き風にしてみた。

丼に載せたら鶏すき丼!

DSC_1687

 

画像

4月5日晩ご飯!野菜カレー!


DSC_1467

冷蔵庫の中の大根、カボチャの料理をと母に言われて、考えた結果、大根、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを煮込んで、カレールーを入れ、さらに、ターメリックやクミンを加えて、辛いカレーを作った。

画像

4月3日の晩ご飯!


DSC_1351

キムチ麻婆豆腐!ひき肉を炒め、キムチを混ぜ込み、最後に一口大に切った豆腐をくわえ、ゆっくり混ぜる。

DSC_1408

いつも通り、ポテトサラダ!カニカマ、茹でた野菜とカニカマを混ぜた!

画像

4月2日の晩ご飯!


DSC_1349

自家製チキンカツ!鶏もも肉を薄く切り、小麦粉、卵をまぶし、パン粉も最後につけて、フライパンで薄く敷いた油で作った。

DSC_1411

納豆鱈子オムレツ!

画像

今日のお昼


DSC_1416

今日のお昼、インスタントの味噌ラーメンにラーメンの具とコーン、それに卵を入れた。結構いける。

コストは百円以下だろう。