金持は政治家になってはいけない!


DSC_0394

日銀総裁は物価を2%上げたいと言っている。

だが、わたしの収入は10年前、半減し、3年前にさらに半減している。

貯金もしだいに底をつき始めている。何とか貯金をするために、食材はできるだけ安いものを買っている。

外食はできるだけ控え、もし行くとしても、回転ずしがいいところだ。

こんな時、物価をあげるなどという日銀総裁や政府にはどうしても反発しかない。

キャベツやジャガイモ、大根の値段は常に見ている。上がるようなことがあれば大変だ。その他の物価も心配だ。あがるようなことがあれば、生活は苦しくなる。

庶民の味方は多い。スーパーへ行けば、大根一本、キャベツ一玉を69円で売るという離れ業をやってくれるところもある。

政府の人たちには、「こんなの関係ねー!」ってとこでしょうね。カップヌードル500円を安いと思ったり、キャベツ一玉200円を当たり前だとか、もっと高くてもいいなんて思う人たち、庶民、国民の大半とはかけ離れた感覚なんでしょうね。

DSC_0393

そんな人たちには世界一貧しい国、ウルグアイの大統領ホセ・ムヒカ氏の言葉を捧げたい。

「金持は政治家になってはいけない!」

サッカー日本選手移籍!


ミランの本田圭佑は、メキシコのパチューカに行くことになった。18日未明に入団会見が行われる。そして8日後にはメキシコリーグが始まる。いきなり試合に出る可能性もあるという。

スペインリーグ2部テネリフェの柴崎岳選手は、テネリフェを破って1部昇格を決めたヘタフェに移籍することになった。これで、スペインリーグ1部には乾貴士(エイバル)、柴崎岳(ヘタフェ)の二人が所属することになった。

J1リーグ鳥栖の鎌田大地は、ドイツブンデスリーガのフランクフルトに移籍する。

ガンバ大阪の堂安律はオランダのフローニンゲンに移籍する。

これから、始まる欧州の2017-2018年リーグが楽しみだ。ドイツブンデスリーガ、スペインリーグ、イギリスプレミアリーグ、イタリアセリアA、フランスリーグアン以外に、メキシコリーグも楽しみになった。

スカシユリ!


DSC_0330

せせらぎ公園で、睡蓮の池のそばで、

この百合の花を見つけた。

手入れをしていた人に聞いた。

「百合みたいだけど、何百合ですか」と。

スカシユリと教えてくれた。

DSC_0329

(横浜市港北区せせらぎ公園で)

仲町台駅!


横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅

駅前には整備された広場がある。

駅前にあるスーパーの前で野菜を売っていた。

東急ストアーに入ると、親切なことに6段のエスカレーターもある。

格安の床屋もある。

 


DSC_0252

浅草寺へ行ってきた。

雷門は修復作業をしているのか、

大きな提灯の上の門の部分はシートで囲まれていた。

DSC_0250

浅草駅1番出口の階段の上、

ちょっとおもしろいモニュメントが壁にあった。

DSC_0281

浅草寺の金曜日だが、法蔵門の前も賑わっていた。外国人も多かった。

DSC_0283

浅草寺境内から見たスカイツリー!

DSC_0257

隅田公園から見たスカイツリー!

晩ご飯7/12


DSC_0241

いつもはちゃんちゃん焼きにするが、今回はオーヴンで焼いただけ。

4切れ298円の塩鮭を、これもなかなかいい。

DSC_0239

冷凍ウィンナーの消費期限が13日だった

今日食べるほかない、残っていたのを全部焼いた。

冷凍ポテトと一緒にオリーブオイルとマジックソルトで焼いた。