カテゴリー別アーカイブ: 草花

画像

小さな花!


目立たないけど、

道端で頑張っている、

小さな花が好きだ!

金も地位もないが、

誠実に努力する人が好きだ。

 

画像

薊!


DSC_0543

あざみ野というところに住んでいる。

自然とあざみの花に注目する。

一年ぶりに再会する友人のような花。

画像

紫の花!


DSC_0633

初夏にふさわしい紫色の眩しい花を集めてみた!

DSC_0629

これは紫蘭!

DSC_0574

画像

5月の花!


画像

赤い花!


DSC_0563

赤い蕾!

DSC_0564

赤い花!ツツジに似た花!何の花?

DSC_0559

何の花!


DSC_0477

 

このごろ、これは何の花って思う花が多い。

というのも、以前は花に興味がなかったのに、最近になって、花に興味を持つようになったからだ。

本当のことを言うと、ぼくはキャベツもレタスも区別がつかなかった。

だが料理に興味を持ち始めて、やっとで区別がついた程度だ。

花の名前は野菜よりもっと難しい。

これは何?これは何?といつも眺めながら考えている。

これがまた楽しいのだ。

DSC_0478

画像

Orchid!?


DSC_0571

不思議な色をしたラン科の花!名前は知らないが、奇妙な色合いに引かれた。

DSC_0570DSC_0569

画像

団地の花!


DSC_0496

今日、団地の中にあるコンビニへ買い物に行った。

帰りは小さい公園や道端にある花の写真を撮りながら、ゆっくりと帰った。

けっこういろいろな花が見つかった。

DSC_0490

それにしても、きょうは一日中雨だった。

午後から出かけるつもりだったが、結局、さっきまで、家でドラマを見続けた。

DSC_0492DSC_0485DSC_0486DSC_0483

画像

lavender


DSC_0311 - コピー

 

昨日、散歩を兼ねて、ラベンダー畑を見に行ってきた。去年もおととしもまだ、植えたばかりで、それほど咲いてはいなかったが、今年は半分ぐらいがきれいに咲いていた。

DSC_0308 - コピー

駅の前を走る道路の向かい側にあるラベンダー畑。里山の斜面を利用して作ってある。畑の上にある東屋があり、老人が一人酒を飲みながら、弁当を食べていた。母は知らない人でも、気軽に声をかけ、和やかに話していたが、私は周囲の写真を撮りまくった。

DSC_0310

画像

4月の花(団地)


 今年の四月も終わり、わたしの住む団地でも、

何種類かの桜の花が咲いていたけど、

 桜以外の花もけっこう咲いていました。

団地に咲いた四月の花を集めてみました。

みなさん、これらの花の名前、全部わかるでしょうか。